予防歯科

予防治療とは、「歯が痛い」「冷たいものがしみる」というような症状が発生する前に、お口のトラブルの原因を作らいないように予防することです。
歯石などの通常の自分で行う歯磨きでは落とせない汚れを除去することで虫歯の予防を行うことができます。
治療のために歯を削って被せ物や詰め物をしても、それを永久的に使い続けることはできません。つまり、天然の歯に勝るものは無いので、歯は一度削ると二度と元に戻らないということを胸に刻んでおきましょう。

歯科医院で予防

• スケーリング(歯石取り)

歯周病の原因となる細菌が含まれる歯石は、歯ブラシでは絶対に除去できず、歯石の下の歯ぐきは、歯ブラシを当てる事が出来ません。そういった部分は歯磨きをしていない事と同じ状態となります。そして、細菌がどんどん繁殖し、歯周病が進行してしまいます。そのような状態を予防する為に、専門の器具を使って、歯石を徹底的に除去します。

• PMTC

歯科衛生士による専門機器を用いてお口の中を清潔にするクリーニングです。磨き残しや、歯ブラシでは磨けない歯と歯茎の隙間まで、徹底的にお口の中をきれいにすることができます。また、PMTC後は歯に汚れがつきにくくなります。

• その他、フッ素塗布やシーラント填塞、歯周ポケット検査などその他、フッ素塗布やシーラント填塞、歯周ポケット検査など

フッ素を塗ることで酸に強い歯になるため、むし歯予防に有効です。また、歯周ポケットの深さを測定し、歯周病が進行していないかを定期的にチェックします。

ご自宅でセルフケア

• 歯みがき

毎日のブラッシングで、きちんと磨けているという自信はありますか?
    自分ではしっかりと磨けているつもりでも、実際には磨き残しができてしまうものですので、歯科医院での指導を受け、自分に合った歯ブラシで正しい歯みがきを行いましょう。フッ素配合の歯みがき剤やデンタルフロスなどお口の状態に合わせて、適切なセルフケアグッズをご提案します。

よくある質問を見る
荒井新聞 採用情報 KOWA CLEAN